プッシュ通知を設置しました

コロナ禍でヘルパー同士集りにくくなったことに加え、介護業界においてもICT化を進める国の方針もあり、あかしあでは今年度に入って様々なペーパーレスやオンライン化を進めてまいりました。
シフトの配布や訪問記録の提出、勉強会の資料配布やレポートの提出、伝達事項や連絡事項の動画による配信、チャット形式によるディスカッションなど、様々なことをオンライン化してきました。
介護ソフトをフルスペックで活用すると共に、システムのプラットフォームとしてホームページをフル活用しています。
慣れるのに大変と言う意見もある一方、スマホ慣れしているヘルパーさんからも、便利になった、手間がかからなくて助かってるなどのご意見もいただいています。
ホームページを通じた連絡やお知らせ、教材等の配布がより手軽に受け取れるよう、プッシュ通知をこの度、実装しました。
プッシュ通知とは、新着記事が投稿されるとスマホやバソコンに「新着情報が届きました」などと自動で表示されるものです。これにより、新着情報を見逃さずに済みます。
登録のやり方はいたって簡単。トップページの下の方にある「あかしあからの新着情報の通知を受け取る」ボタンを押し、出てきた画面にある「受信する」を押すだけ。通知の解除も「拒否」を押せばよいだけ。何度でもやり直せます。
ますます便利なシステムを目指して頑張ってまいります!

※本サービスは、現状ではChromeやFirefoxといったブラウザに対応していますが、Safari、Microsoft Edge、Internet Exploler等には今のところ対応していません。iPhoneでsafariブラウザをお使いの方は、Push7「購読用アプリ」をダウンロードする必要があります。(下記参照)

■新着情報の通知を受け取る方法

①トップページにある投稿記事の一番下に、「『あかしあ』からの新着情報の通知を受け取る」ボタンがありますので押してください。
②ボタンを押すと、通知を受信する設定ページに移ります。「受信する」ボタンを押して「受信しています」になったことを確認してください。上記画面のボタンを押しただけで「受信しています」になっている場合は、そのまま閉じて大丈夫です。
③通知を停止したい場合は、ホームページの「『あかしあ』からの新着情報の通知を受け取る」ボタンを押し、通知設定のページに進んでください。 このページの「拒否」ボタンを押すと、通知が停止されます。その場合は「受信しません」と表示されます。この設定は何度でもやり直せます。
④お知らせや連絡の新しい記事が投稿されると、皆さまのスマホやパソコンに自動で新着情報のお知らせが届きます。通知のバーをタップすると新着の投稿記事のページが開きます。
■iPhoneの場合
iPhoneでsafariブラウザをお使いの方は、そのままでは通知が受け取れません。『「あかしあ」からの新着情報の通知を受け取る。』ボタンを押すと、
Push7「購読用アプリ」のダウンロードの案内が出ますので、アプリをダウンロードしてください。Push7アプリを開き「あかしあ訪問介護ステーションからの通知を受信する」設定をしてください。購読用アプリは、iOS 9.0以上に対応しています。
 
ぜひ、お試しください!