困っていませんか?

兵庫県伊丹市内の無職の男性80才が「不同意わいせつ容疑」で逮捕されました。

訪問に来たヘルパーに対し首元から服の中に手を入れて胸を触った疑いがあるとの事です。本人は「肩をもんだけど胸は触ってない」と容疑を否認しているようですが。。。

いや肩だろうが胸だろうがやられたヘルパーが不快であると感じた時点でアウトだと思う。

訪問介護は限られた空間の中で1対1での対応が多いので、以前よりこういったことは問題視されていましたが、今回の逮捕は一歩前進になるのか遅いのか?

このヘルパーは、被害に遭った翌日に介護事業所を通じてではなく自分で署に通報したようです。初めて被害に遭ったのでしょうか?介護事業所には相談したのかしら?いろいろ考えてしまします。

憶測でしかありませんが、いろんな段階を経て自分で通報するに至ったような気がします。

介護員の方、利用者(又は家族)から少しでも不快に思う言動を受けた時には迷わず介護事業所に相談しましょうね。

認知症だから仕方がない、大袈裟だと思われないかしら、私の過剰反応?などと思わないでください。

介護事業所では適切に対応するはずです。毅然とした対応をしなければ、今後介護サービスに就く人はいなくなってしまうでしょう。

今回の逮捕を機に、頑張っている介護員の方々が守られることを願っています。