警視庁警備部災害対策課ご存じですか?

こんにちは!今日は、先日の雪が嘘のように良いお天気ですね。

春はもうすぐ。我が家の庭の梅もつぼみがほころび始めています。

さてみなさん。X(Twitter)の「警視庁警備部災害対策課」公式アカウントをご覧になったことはありますか?

ちょっとおもしろいんです。災害時に役立つちょっとしたアイディアが投稿されています。

私は「あーなるほど」とか「へー」なんて思いながら見ています。

では、ほんのひとつご紹介。

災害時防災グッズの中に缶詰入れておいたのに、缶切り入れ忘れた!そんな時に役立つ情報です。

コンクリートの上で缶をクルクル円を描くように回していると、接続部分が擦れて缶が開けられるようです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: -800x600.jpg

注意書きにありますが、気をつけないと液体は出てきてしまいますね💦砂なども入ってしまいそう。

でも緊急時にはそんなことは言ってられません。頭の片隅にメモしておきます。

この情報が役に立たない日が続くことを願っております。大災害、怖い怖い!

ところで今日の私の昼食はカップラーメンでした。普段カップラーメンはあまり食べないのですが、今日は自宅で災害時用にストックしていた賞味期限2024.2.9のものを職場で食べました。

「ローリングストック」です。

定期的に賞味期限・消費期限を見直し購入と消費を繰り返します。

皆様もストック品の確認をしましょうね!

今日は2月10日。賞味期限を1日過ぎてしまいましたが、消費期限ではないので食べちゃいました。美味しかった👍