花より団子…と防寒具❓️

小金井公園の桜祭り

春の訪れを告げる桜の花が、今年はちょっぴり恥ずかしがり屋さんのようです。小金井公園では、この週末に予定されている桜祭りが、桜の花びらよりも先に、私たちの心を温めることになりそうです。

第70回小金井桜まつりは、3月23日から24日にかけて開催されます。しかし、今年の3月下旬は例年とは異なり、まるで冬が戻ってきたかのような寒さ。桜のつぼみも、この寒さにはまだ開く気配を見せていません。週末の天気予報も、平地でさえ雪や雹が降る可能性があるとか。

でも、ご心配なく!小金井公園の桜祭りは、桜の花がなくても楽しめる工夫がいっぱいです。夜桜ライトアップ(現実は枝のライトアップなのですが💦)や、江戸東京たてもの園での「いけ花と茶席のつどい」など、寒さを忘れさせてくれるイベントが盛りだくさん。約30店舗の地元グルメやキッチンカーも出店しますので、お腹も心も満たされること間違いなしです。

花見宴会のつもりで来たけれど、花も咲いてなく、しかも寒くてこごえそう…なんて方も、温かい飲み物と食べ物、そしてみんなの笑顔で、きっと暖かい春のひとときを過ごせるはず。桜の花よりも、人と人とのぬくもりを感じることができる、そんな桜祭りになりそうです。

さあ、防寒具をしっかりと身につけて、今年はちょっと変わったお花見を楽しみましょう。桜の花は来年のお楽しみにとっておいて、今年は「花より団子」ということで、美味しい食べ物と楽しいイベントで心を温めてくださいね。🌸✨