訪問介護で働く男性ヘルパーの魅力とは?

訪問介護というと、女性が多い職場というイメージがありますが、実は男性ヘルパーの需要は高く、活躍の場も広がっています。今回は、訪問介護で働く男性ヘルパーの魅力について、私たちの事業所で働くAさんとBさんにインタビューしてみました。(本文は、生成AIによる仮想インタビューです。)

Aさんは、元々は建築関係の仕事をしていましたが、親の介護をきっかけに訪問介護に転職しました。Bさんは、大学卒業後に訪問介護の資格を取得し、新卒で入社しました。二人とも、訪問介護で男性ヘルパーとして活躍しています。

Q1.訪問介護で働くことになったきっかけは何ですか?

Aさん:私は、父親が認知症になり、母親が一人で介護するのが大変そうだったので、仕事を辞めて実家に戻りました。その時に、訪問介護のサービスを利用したんですが、男性ヘルパーが来てくれて父親も喜んでいました。その姿を見て、自分も訪問介護の仕事をしたいと思いました。

Bさん:私は、大学で社会福祉学を専攻していました。実習で訪問介護に行った時に、利用者さんと一対一で関われることや、自分の手で直接支援できることにやりがいを感じました。また、男性ヘルパーが少ないことも知っていたので、自分なら貢献できると思いました。

Q2.訪問介護で働く男性ヘルパーの魅力は何ですか?

Aさん:男性ヘルパーの魅力は、力仕事が得意なことや、同性介助を希望する利用者さんに対応できることだと思います。例えば、体が大きい利用者さんや車椅子の移動などは、女性ヘルパーよりも男性ヘルパーのほうが安心して任せられます。また、入浴や排泄などの介助では、異性よりも同性のほうが恥ずかしくないという利用者さんもいます。

Bさん:男性ヘルパーの魅力は、セクハラや暴力などのトラブルに対処できることや、障害福祉サービスにも対応できることだと思います。例えば、女性ヘルパーに対して不適切な言動や行動をする利用者さんには、男性ヘルパーが対応することで事態を収めることができます。また、障害福祉サービスでは、若い利用者さんや力の強い利用者さんにも対応できます。

Q3.訪問介護で働く男性ヘルパーに向いている人はどんな人ですか?

Aさん:訪問介護で働く男性ヘルパーに向いている人は、人と接するのが好きな人や、自分の力で人の役に立ちたいと思う人だと思います。また、女性ヘルパーと協力して仕事をすることができる人や、利用者さんのニーズに応えられる柔軟性のある人も大切だと思います。

Bさん:訪問介護で働く男性ヘルパーに向いている人は、コミュニケーション能力が高い人や、自分のスキルを磨きたいと思う人だと思います。また、女性ヘルパーに対して敬意を持って接することができる人や、利用者さんの立場に立って考えられる思いやりのある人も必要だと思います。

以上が、訪問介護で働く男性ヘルパーの魅力についてのインタビューでした。訪問介護は女性だけの職場ではありません。男性ヘルパーも大活躍しています。もし、訪問介護に興味がある男性の方がいましたら、ぜひ私たちの事業所にお問い合わせください。お待ちしています。