訪問介護の仕事で感じる幸せとは?〜 出会った人々の笑顔が教えてくれること

訪問介護とは、高齢者や障害者の方の自宅に訪問して、身体介護や生活援助などを行う仕事です。訪問介護の仕事は、大変なことも多いですが、同時に幸せなこともたくさんあります。
私は、この仕事を通して、たくさんの人々と出会いました。その人々の笑顔が、私に幸せを感じさせてくれました。
今日は、その中でも特に印象に残っている人々をご紹介したいと思います。

 
① お菓子作りが得意なご利用者様

私が出会った素敵な人の一人は、お菓子作りが得意なご利用者様です。
その方は、以前はお菓子教室を開いていましたが、体調が悪くなってからは自宅で過ごしています。
その方は、お菓子作りが大好きで、私が訪問すると、お菓子のレシピやコツを教えてくれます。興味がわいた私は、生まれて初めてお菓子作りの本を手にし、その方に教わったことを試してみました。私はお菓子作りに目覚めてしまったのです。
そのご利用者様は、お菓子作りの経験を活かして、私に喜びを与えてくれました。その方には尊敬の念と感謝の気持ちでいっぱいです。

 
② ペットと仲良くなったヘルパーさん

私が出会った素敵な人のもう一人は、ヘルパーさんです。そのヘルパーは、ペットが大好きで、ペットがいるご利用者様の家に行くときは、必ずペットと仲良くなろうとします。ペットの名前や性格を覚えて、対応してくださっています。
ご利用者様は、そのヘルパーさんのおかげでペットとさらに楽しく過ごせるようになったと言っています。私もペットのことを教わりました。
そのヘルパーさんは、ペットを通じて、ご利用者様に楽しみを与えています。私は感動しました。

 
③ ボランティア活動を続けるご利用者様

私が出会った素敵な人のもう一人は、ボランティア活動を続けるご利用者様です。
その方は、障害があっても自立した生活を送ることができるように支援する団体に所属しています。その方は、自分も障害があるからこそ他の障害者の方々の気持ちがわかると言っています。その方は、自分の体調や時間に合わせて、電話相談やメール相談などのボランティア活動を続けています。
私は感動しました。その方は、ボランティア活動の経験を活かして、他の人々に希望を与えています。私は、その方の強さに感心しました。

※※※※※※※※※※※※※※※※

以上、私が訪問介護で出会った素敵な人たちをご紹介しました。
訪問介護の仕事で感じる幸せとは、出会った人々の笑顔が教えてくれることです。(本コラムはプライバシー保護のため、改変脚色しています。)

訪問介護は、私にとって楽しくてやりがいのある仕事です。訪問介護に興味のある方は、ぜひ一度体験してみてください。きっと素敵な出会いがあると思います。