朝はひんやり冬みたい、昼間は半袖で夏仕様

こんにちは。今朝もひどい雨でしたね。

カッパを着こんで自転車を走らせていると、同じような格好のご婦人とすれ違います。「ヘルパーさんかな?雨風は辛いね。」なんて思いながら走ってます。

ところで皆さんは、朝起きたときに、どんな服装を選びますか? 私は、朝は空気が冷え込んでいるので、厚手のジャケットを着て仕事に行きます。でも、昼間は気温が上がって半袖で過ごせるくらい暑くなりますね。一日の中で、こんなにも服装が変わるなんて、本当に困ります。

私は、訪問介護ヘルパーとして、様々なご利用者さまのお宅に伺っています。そのため、服装を変えるのも一苦労です。朝はジャケットを着ていても、昼間は汗だくになってしまいます。逆に、昼間は半袖で快適に過ごしていても、夕方になると肌寒く感じます。そんなときは、どうすればいいのでしょうか?

私が実践しているのは、重ね着です。朝はジャケットの下にカーディガンやセーターを着ています。昼間はジャケットやカーディガンを脱いで、半袖のシャツだけで過ごします。夕方になったら、またジャケットやカーディガンを着て、寒さをしのぎます。重ね着をすることで、一日の中で温度差があっても、快適に過ごせるようになりました。

もちろん、重ね着だけではなく、他にも工夫しています。例えば、水分補給をこまめにすることです。朝は冷たい飲み物を飲むと体が冷えてしまうので、温かいお茶やコーヒーを飲みます。昼間は暑くなるので、水やスポーツドリンクなどで水分補給をします。夕方はまた温かい飲み物に戻します。水分補給をすることで、体温調節がしやすくなります。

皆さんも、朝は冬、昼は夏みたいな気候に悩まされているなら、ぜひ試してみてくださいね。それでは、今日はこの辺で失礼します。次回のブログもお楽しみに❗