【11月25日】異例の暑さの後の冷え込み

こんにちは。今朝はとても寒い朝でしたね。最近の気温の変化には驚かされます。

11月23日の木曜日は、11月としては異例の暖かさで、半袖の人や、海で涼を取る人、日光浴などをする人が多くいたそうです。私も、ご利用者様のお宅に行く途中で、公園で花見をしている人たちを見かけました。11月に花見なんて、信じられませんね。各地で開催された夜の紅葉ライトアップには、たくさんの人出で賑わったそうです。私は、残念ながら仕事で行けませんでしたが、ネットでレビューを見ましたが、とても綺麗ですね。

翌日11月24日の金曜日も20℃超えの気温で、日中は半袖で過ごしました。ぽかぽか陽気で、私もご利用者様も、ほっこりとした気分になりました。ご利用者様は、私に「いつも笑顔で明るくて、元気をもらえます」とおっしゃってくださって、とても嬉しかったです。私も、ご利用者様と一緒に過ごす時間が、とても楽しくて、癒されています。

ところが、24日の夕方から強めの冷たい風が吹くようになり、急に寒くなりましたね。私は、帰り道で、上着を着ていなかったので、震えながら自転車をこぎました。家に着いたら、すぐにお風呂に入って、温まりました。お風呂に入ると、一日の疲れがとれますね。私は、お風呂に入るのが大好きです。お風呂に入った後は、温かい飲み物を飲んで、ゆっくりと休みました。

本日25日の土曜日は、朝からとても寒くて、ご利用者様のお宅に行く前に、コートとマフラーと手袋をして出かけました。手が冷たいと支援の際にご利用者様がびっくりしてしまいますので、手が冷たくならないようにしなければなりません。ご利用者様も、今日の寒さに驚いていました。ご利用者様は、私に「寒くないですか?暖かくしてくださいね」と心配してくださって、とても優しかったです。私は、「ありがとうございます。風邪をひかないように気をつけてくださいね」とお伝えしました。暖房をつけて、室内環境の確認と調整をしました。

こんなに気温の変化が激しいと、体調を崩しやすくなりますね。私たちは、ご利用者様の健康を第一に考えて、訪問介護のサービスを提供しています。

今日は、ここ数日間のお天気の変化について書いてみました。最後まで読んでくださって、ありがとうございました。では、また次回のブログでお会いしましょう。