訪問介護の仕事に新しい名称をつけてみました❗

こんにちは。今日は、ちょっと変わった話題をお届けします。

訪問介護の仕事は、高齢者や障害者の方々の生活を支えるという、とてもやりがいのある仕事です。私自身も、この仕事が大好きで、毎日楽しく働いています。

しかし、残念ながら、一般的には「介護」という言葉には、重いイメージやネガティブな印象が付きまとっています。また、「ヘルパー」や「介護員」といった名称そのものが、ダサいと感じる人も多いのではないでしょうか。

そこで、私は思いつきました。訪問介護の仕事をもっと魅力的に、若い人にも興味を持ってもらえるように、新しい名称を考えてみようと。

私は、今話題の生成AI(ChatGPT)に相談してみました。生成AIは、私の質問に答えてくれるだけでなく、私の依頼に応じて、さまざまな内容を作ってくれることができるすごいツールですね。

生成AIに、訪問介護の仕事に携わる人の新しい名称を考えてもらいました。すると、以下の候補を提案してくれました。

ライフサポーター:生活をサポートするという意味で、ポジティブな響きがあります。

ホームパートナー:家庭でのパートナーという意味で、親しみやすく、信頼感があります。

ケアナビゲーター:ケアの方向性を示すという意味で、専門性や責任感があります。

ライフコーチ:生活のコーチという意味で、励ましやアドバイスができるというイメージがあります。

ホームエンジェル:家庭での天使という意味で、優しさや癒しのイメージがあります。

ケアプロデューサー:ケアのプロデュースをするという意味で、創造性や主体性があります。

ライフアシスタント:生活のアシスタントという意味で、サポート力や協力性があります。

ケアコーディネーター:ケアの調整をするという意味で、コミュニケーション力や柔軟性があります。

ライフデザイナー:生活のデザインをするという意味で、センスや個性があります。

ホームヒーロー:家庭でのヒーローという意味で、勇気や正義感があります。

ケアアーティスト:ケアの芸術をするという意味で、美しさや感性があります。

ライフメンター:生活のメンターという意味で、教えや導きができるというイメージがあります。

ホームクリエイター:家庭での創造者という意味で、発想力や創造力があります。

ライフエンジニア:生活のエンジニアという意味で、技術力や解決力があります。

ホームコンサルタント:家庭でのコンサルタントという意味で、分析力や提案力があります。

ケアアドボケイト:ケアの代弁者という意味で、説得力や交渉力があります。

ライフインフルエンサー:生活の影響者という意味で、人気や影響力があります。

ホームハッピーメーカー:家庭での幸せづくりという意味で、笑顔や楽しさのイメージがあります。

どうでしょうか?どれも、訪問介護の仕事の魅力や特徴を表現していると思います。私は、どれも素敵だと感じますが、特に「ホームハッピーメーカー」が気に入りました。家庭での幸せづくりというのは、まさに訪問介護の仕事の目的だと思いますし、仕事をする人も幸せになれると思います。

あなたは、どの名称が気に入りましたか❓️

訪問介護の仕事に興味がある方も、ぜひお問い合わせください。私たちは、あなたを待っています❗