施設介護と訪問介護、どっちで働く!?

介護の仕事をしようとする時に、まず、施設か訪問か。。。を考えると思います。
特に、初めての介護業界、他からの転職、ダブルワークの選択項、などなど悩まれるかと思います。

この記事を書いてるワタクシ自身、わけあって介護業界に転職しましたが、最初は不安だらけでした。
仕事なのに直行直帰可など、働き方を含めて訳が分かりません。
家族にも、大丈夫?、などと不安がられていましたが、いやいや、始めてみたら意外にも自分に会ってたりしたりして。

ストレスMAXだったサラリーマン時代に比べたら、仕事を好きって本心から思えるなんて、思いもよりませんでした。
全く別の業界から介護業界に転職したワタクシだからこそ、介護の楽しさ、面白さをお伝えしたいのです。
まず、施設か訪問か、のギモンにお答えしましょう。

ワタクシも資格を取る研修で、施設と訪問を体験しました。
そこでの第一印象。訪問は無理ぃ~、でした。
たった一人でお客さんの家に行って、買物や掃除など、細かぁ~いオーダーに応えていくなど、ハードルが高すぎます。

ですが実際、ワタクシは施設ではなく、訪問介護でかれこれ10年以上働いております。
人生とは分からないものですねえ。
今ではとっぷりと訪問介護の「沼」にはまっていております。。。

施設介護と訪問介護、一言で表現するなら、施設介護は「ホーム」、訪問介護は「アウェイ」なのです。
利用者さん一人一人に合わせた支援、それが訪問介護の最大の特徴。
考えてみたら当たり前。
利用者さんから見たら、プライベートな場所に、プライベートな時間に、ヘルパーさんが来て支援。こちらの都合に合い手を合わせるわけにはいきません。
そこが、面白いし楽しいんです。訪問介護って。

ちまたでは給料安い、キツイなど、印象の良くない介護業界ですが、イメージと実際が良い意味でこんなにも違う訪問介護のPRをしたく、頑張っています。
本当に、こんな楽しい仕事、他にないと思いますよぉ~!