意外に楽しくて面白い介護や福祉のお仕事

 介護の仕事と言うと、一般的にはどんなイメージを持たれているでしょうか? 携わったことのない人には、キツくて大変でお給料も安い・・・、そんなイメージを持たれている人も多いでしょうか。介護が必要なご高齢の方の食事やトイレの介助、車イスからベッド、ベッドから車イスへの移乗、移動の介護・・・。もちろんそう言った仕事もあります。
 でも実際は、お買い物やお掃除、お話し相手、障がいのある若い方への支援、もっと若い児童への支援、障害者さんと夕方や週末のお散歩支援など、様々なお仕事があるんです。ご高齢の利用者さんからはとっておきの情報が聞けたり、若い利用者さんとはスポーツやアニメ、ゲームなど趣味の話に興じたり、お散歩支援は障害者さんと一緒に歩いたりするなど、楽しみながらお給料ももらえてダイエットもできるんです。利用者さんの年齢も、お仕事の内容も多岐にわたっていて、だからこそ、やってみないと分からない、やってみてはじめて分かることも多いんです。お給料だって悪くないんですよ!
 「介護職員初任者研修」や「知的障害者移動支援従事者研修」などの資格は必要ですが、ちょっとした空いた時間に、まずは少しずつアルバイトをしてみませんか? 介護や福祉のお仕事の楽しさを多くの人に知ってもらいたい・・・、そう思っています!