またまた東浦和に行ってきました

気持ちの良い見沼代用水沿いの小道
再び来ました東浦和。
 
前回の移動支援で東浦和の見沼通船掘に行きましたが、今回も、その続きを歩いてみることにしました。
見沼代用水に沿った遊歩道を歩きます。
お天気もとても良く、気持ちいいお散歩日和。
用水路は曲がりくねっていますが、水が滞ることなく流れるよう、地形に沿って掘られたことが実感できます。
 
バードサンクチュアリーのような矢川調整池
見沼代用水は、芝川に沿って東側と西側に掘られていて、今回は、西側を歩いた後、「浦和くらしの博物館民家園」から折り返して、東側を歩いて戻ることにしました。
芝川調整池の脇を通りますが、単なる洪水防止の溜池なのではなく、バードサンクチュアリーみたいな自然感があります。
 
利用者さんの様子を伺いつつ、ヘルパー自身もついつい楽しんでしまいます。
 
東浦和駅に程近い田園風景

駅に程近い所に、こんな風景が広がっているのが不思議なくらい、のどかな田園風景が見られます。本当に気持ちの良い風景で、心が洗われます。

1回の支援で1~2万歩を歩く移動支援のお仕事は、ヘルパーにとっても体に良いお仕事です。シニアのヘルパーさんも働いています。ヘルパーの都合に合わせて支援日を決められるものもありますので、ダブルワークの人にも、若い人にも、シニアの人にも、とっても働きやすい移動支援のお仕事、あなたも挑戦してみませんか?