多摩丘陵で見つけた驚きと感動~移動支援のお仕事で知った近所のすごい場所

こんにちは。今日は、移動支援のお仕事で知った近所のすごい場所、「多摩丘陵」についてご紹介しますね。

先日、利用者さんと一緒に、平山城址公園から高幡不動まで歩いてみました。平山城址公園は、戦国時代に築かれた山城の跡地で、季重神社や猿渡の池、六国台展望台などがあります。桜や紅葉の美しい景色を楽しめると聞いていますが、私たちが行った時は、まだ冬の寒さが残っていました。でも、それがまた良かったのかもしれませんね。公園というより、山の中を歩いているような感じで、都会の喧騒を忘れることができました。

平山城址公園を東に向かって歩いていると、多摩テック跡地のフェンス沿いの道に出ました。多摩テックは、かつて日野市にあった遊園地で、2009年に閉園しました。跡地は再開発される予定でしたが、いろいろな問題で中断されました。現在は廃墟の状態で、立ち入り禁止になっています。でも、フェンスの向こうには、昔の遊具や建物が残っていて、なんだか懐かしい気持ちになりました。

多摩テック跡地のフェンス脇の道をさらに歩くと、今度は、多摩動物公園の外周に沿って連なる道になりました。実は、私は多摩動物公園には行ったことがあるのですが、外周に沿ってハイキングコースがあることは知りませんでした。多摩動物公園を上から見下ろすと、園内の様々な施設が見えて不思議な感じです。

しばらく歩くと突然、視界が開けて…わあ、すごい眺めです! 富士山をはじめ、山並みや関東平野が一望できるんですよ。やり過ぎな急すぎる階段道もありましたが、それもまた一興でした。自然と都市が交錯する風景は、「これぞ多摩丘陵!」って感じでした。

訪問介護ヘルパーとして働く私にとって、こんな素晴らしい場所を利用者さんと一緒に楽しむ時間は貴重です。自然の中で心も体もリフレッシュしています。

皆さんも機会があれば、「多摩丘陵で見つけた驚きと感動~移動支援のお仕事で知った近所のすごい場所」を体験してみてくださいね。新たな発見や感動が待っていますよ!

この写真は、私が歩いた階段道の一部です。かなり急でしょう? でも、下りてみると、こんなに素敵な住宅街が広がっています。ここは、多摩丘陵の魅力のひとつですね。歴史や文化に触れながら、都会の喧騒を忘れることができます。

私は、移動支援で多摩丘陵を歴史と自然の両面から楽しみました。皆さんも、ぜひ一度、多摩丘陵の散策をしてみてくださいね。私のブログを読んでくださって、ありがとうございました。またお会いしましょう!