移動支援で行った滝の城址公園で、神秘的な出会いがありました❗️

こんにちは。今日は、先日の移動支援で行った滝の城址公園でのかわいい出来事をご紹介します。

滝の城址公園というのは、埼玉県所沢市にある総合公園で、戦国時代に築かれた滝の城の跡地になっています。私は、利用者さんと一緒に、東所沢駅から歩いて行ってみました。

はじめて訪れましたが、こんな近郊に立派な城趾があったとは驚きでした。土塁や堀、櫓台などが残っていて、歴史を感じさせます。公園内には、梅や桜の木もたくさんあり、春には花見も楽しめそうですね。

まずは、東所沢駅にあった中華料理屋さんで、利用者さんと一緒に、ラーメンの昼食をとりました。スープにコクがあり麺もモチモチで、とても美味しかったです。利用者さんも、お腹いっぱいになったようで、満足そうな笑顔を見せてくれました。

お腹が落ち着いたら、滝の城址公園に行きました。滝の城の本丸跡には城山神社があり、利用者さんとお参りしました。ここには、愛宕神社や稲荷神社などが合祀されていて、縁結びや商売繁盛のご利益があるそうです。

そこでは、なんと、お賽銭箱の真正面で、猫が日向ぼっこをしているではありませんか。とてもかわいいのですが、なんだか、神さまの化身のように感じました。私たちは、そっと近づいて、猫に声をかけましたが、まったく動じませんでした。我関せず、といった表情で、日向ぼっこを楽しんでいるようでした。

そして振り向くと、またまた、なんと、太陽を背にした利用者さんが立っているではありませんか。その姿は、まるで後光が指しているようでした。

なんだか、神さまに出会えた気がする移動支援の旅でした。滝の城址公園は、歴史や自然を楽しめる素敵な場所です。ぜひ、皆さんも行ってみてくださいね。