移動支援で「もみじまつり」開催中の高尾山へ行ってきました

こんにちは。今日は、移動支援で利用者さんと高尾山に行ってきたことをご報告したいと思います。

11月12日の日曜日、急に真冬のような寒さとなりましたが、それでも予定通り、高尾山に行ってきました。私たちは、防寒対策をしっかりして、高尾山口駅に向かいました。

高尾山は、ちょうど「高尾山もみじまつり」の開催期間中で、なおかつ日曜日ということもあり、ケーブルカーに乗れるだろうか心配していましたが、ケーブルカーはピストン輸送をしていて、待たずに乗ることができました。

紅葉には、まだ少し早かったですが、色づきはじめた木々が美しかったです。

ケーブルカーの終点からは、高尾山薬王院に向かいました。途中、海外からの観光客らしき人も多くて、高尾山は世界的な観光スポットなんだと改めて感じました。高尾山薬王院では、安全祈願祭と辻説法が行われていました。

ケーブルカーに乗る前に、高尾山の名物である「とろろそば」を食べました。私も、利用者さんと一緒に美味しくいただきました。

どんよりした曇りで、決して清々しい日ではなかったですが、利用者さんにとっても充実した日曜日が過ごせたと思います。利用者さんにとっても、また、私たちヘルパーにとっても、週末の移動支援はwinwinで楽しんでおります。。。