あかしあ動画制作部

今夏より、あかしあでもサービス実施記録を、紙の記録用紙からスマホ入力に変更しました。年齢が上のヘルパーさん方も、試行錯誤しながらもマスターしていただけました。
スマホは若い人は当たり前のツールなのですが、シニアのヘルパーさんが使いこなすと言うのは、考えてみると凄いことだと思います。

スマホ入力の説明に、ヘルパーさん向けの解説動画を制作しました。
これを期に、あかしあでは、事務所からの連絡事項や伝達事項、各種の通知や周知の動画配信を始めました。
ヘルパーさんからは、ご意見やご質問などを投稿していただき、サービス提供責任者からご質問のお返事などを返させていただいています。
チャットに近いスタイルで、忙しいヘルパーさんたちも、ちょっとした合間に参加しやすくしています。

稚拙だった動画制作も、回を重ねるごとにクオリティーが上がっていきます。
webカメラやマイク、照明機材などを揃え、各種のアプリを使って撮影。映像素材をカットしたり繋いだり、またキャプションやタイトルカードなどを挟みながら編集します。

仕事なのに、めちゃくちゃ楽しいです。
一般公開はしていないのですが、この機会にあなたも、あかしあメンバーに加わってみませんか?
あかしあ動画制作部の部活動の様子をお伝えしました。。。