仕事でハイキング・天覧山

またまた移動支援の仕事で、飯能に行ってまいりました。

今回はどこに行こう?、と考えていると、スタッフから「天覧山は?」との声が。
天覧山ってどこ?
うっすら聞いたことはありますが、記憶が定かではない。。。
飯能の市街地からほど近い場所にあるとのこと。
ネットで調べてみると、確かに手頃で景色も抜群らしいです。
飯能へは何回か言ったことはあったのですが、天覧山には登ったことがありませんでした。
で、今日の移動支援のお出かけ先は、飯能の天覧山で決まり!

飯能は古くから栄えた街で、風情ある街並みや路地が楽しいです。埼玉県は川越があったり秩父があったり、バラエティーさにおいて、実はすごい県ですね。

天覧山へ向かう道中、街並み見学を兼ねてのお散歩。
蔵造りの建物や近代の看板建築など、マニアックな景観が見られます。
と、街並みに見とれてはいられません。利用者さんを見ていないと。。。これはれっきとした仕事なのです。

市街地を抜けて天覧山に向かいます。
そして、見えてきました天覧山。丘のような小さな山ですが、展望の良さで知られていて人気のある山で、期待大です。
麓には能仁寺の山門が見えます。
このあたりには素敵な公園があったり博物館もあったり、はたまたお洒落なレストランやお店、施設があったりと、多くの観光客をも楽しませるスポットが盛りだくさんあります。変な言い方ですが、ここは埼玉の高尾山(ばりの観光地)。

能仁寺の立派な風雅前。歴史を感じさせます。お参りして、これから登る天覧山への期待も高まります。

低い山なのに、ぎょえ~っ💦
なんと鎖場もあるハードな山でした。利用者さんにも注意を促し、一緒に登ります。
振り返ると、おーっ、飯能の街や周辺の山並みが見渡せる大絶景!

遠くにかすかに富士山も見えます。絶景、絶景、また絶景。。。

帰りは、飯能河原の脇を通って、駅に戻りました。
移動支援に手頃なスポット。密も避けられ運動にもなり、お手頃なお散歩先の天覧山でした。

あっ、あくまでも仕事ですよ。。。
この記事を読んでいるあなたも、いかがでしょうか、移動支援のお仕事。
仕事なのに、本当に楽しいですよぉ~!