Zoom研修、もうひとつの楽しみ方

介護業界はICT化(デジタル化)が遅れていると言われていましたが、このコロナ禍でかなり進んだと感じています。

今では外部研修のほとんどがZoomを使ったオンライン研修になり、ヘルパーさんたちとのやり取りも、ほぼペーパーレスになりました。
よくよく考えてみると、すごい大きな変化ですね。

ところで、Zoomによるオンライン研修ですが、もうひとつの楽しみ方に「人間ウオッチング」があげられます。
画面に映る参加者。そのウオッチング。
カメラをONにする人もいれば、OFFのまま参加する人もいます。

ちなみにワタクシはOFF派なのですが、微動だにせず、じっと画面を見ている参加者がいる一方、世話しない動きや表情をしている参加者がいたり、また参加者が映し出された背景も気になります。

事務所ではなく、自宅で見てるなぁ~っ、と言った生活感あふれる参加者もいたりします。

研修の本題ではない所が気になって仕方ない…、オンライン研修のもうひとつの楽しみ方、オンラインならではの楽しみ方と言えるでしょう。

で、ワタクシの場合ですが、オンライン研修ならでの「ながら研修」です。
他の仕事や雑務をしながら、同時平行で受講しております。なので、カメラはOFF。
カメラOFFの参加者は、皆、ながら族なのでしょうか?

今では様々な外部研修があります。

ヘルパーの皆さまも、興味があれば、ぜひぜひご参加ください。興味がある方には個々に、外部研修のお知らせをします。

コラム

前の記事

犬も人間も一緒