移動支援で秩父に行ってまいりました

移動支援で秩父に行ってまいりました。

移動支援や行動援護のお仕事を紹介したいと思います。
それって何?、と思う人もいるかもしれませんが、たまに休日とかに電車の中で、障がい者さんとヘルパーさんらしき2人連れを見かけたことがある人も少なくないかもしれません。そう、あれが移動支援や行動援護といったガイドヘルプなのです。
土曜日や日曜日、祝日といった休日に、ご自宅やグループホームにお迎えに行って、1日お出かけして過ごす支援です。本人のレクリエーションや健康維持の他に、ご家族のレスパイト(休息)やグループホーム職員の休憩といった側面もあります。
行く場所は、本人やご家族が決める場合もありますが、ヘルパーが考えることも少なくありません。
で、今回は、雨予報だし朝から弱い雨が降っていて、外歩きには不向きなお天気。ある程度、長めに電車に乗れて、少し歩けそうな所・・・、そう考えて、秩父に行くことにしました。
お昼は「わらじかつ丼」で決まり。
グループホームにお迎えに行き、駅まで歩いて電車に乗って・・・、似たような考えで行き先を選定した人も多かったようで、車内には他事業所のガイドヘルパーさんと利用者さんを何組みか見かけ、お互いに挨拶。
さて、西武秩父駅に降り立ち、レストランに行こうとするも利用者さん、ずんずんと反対方向に歩き出す。
何なに?、と理由を予想しながら支援するのも仕事のうち。結局、自動販売機で飲み物を飲んだら落ち着き、無事にお昼ご飯。本人は、秩父味噌ラーメン、ヘルパーはわらじかつ丼。
ちなみに、支援にお昼がセットの場所、契約内容にもよりますが昼食代は利用者さん持ち。
お昼ご飯の後は、町をお散歩。小雨混じりだったお天気も、薄日が差してきました。ヘルパーも風情ある町並みを堪能。こうなると、仕事なんだか、趣味なんだか、分からなくなります。もちろん仕事なので、安全に配慮しながら、やるべきことはやらないといけません。楽しい仕事ですよぉ~。

資格や制度(お散歩支援にも制度上はいろいろ種類があります)の違いにもよりますが、時給1000~2000円+お手当。一般的に、朝は9:00~10:00頃にお迎えで、16:00頃に帰宅が多いでしょうか? 1回のお仕事で5000~15000円くらいのお給料になります! お仕事はたくさんあります。あまりにもヘルパー不足で手(足が?)が回りません。楽しくてお給料も悪くはないお散歩支援のお仕事・・・、あかしあ訪問介護ステーションでは一緒に働いてくれるガイドヘルパーさんを大募集しております!