介護スタッフの休日の過ごし方!〜家虫派とアウトドア派の対決

こんにちは。
介護の仕事はやりがいがありますが、休日も大切にしたいですよね。

先日、休日の過ごし方について、事務所で話題になりました。すると、家虫派とアウトドア派にくっきり分かれることがわかりました。

家虫派のスタッフは、休日は家でゆっくり過ごすことが好きです。家でできる趣味や娯楽に夢中になります。一日中寝ていることだって、この上ない幸せを感じます。

一方、アウトドア派のスタッフは、休日は外に出て活動的に過ごすことが好きです。休みの日に家にいるなんて、最悪とさえ思っています。自然や街を満喫することで、気分転換や刺激を得ます。

では、どちらが楽しそうかをお互いのやり取りを通じて見てみましょう!

Aさん(家虫派):私は休日は、家で読書やゲームをするわ。本やゲームは色々な世界に連れて行ってくれるの。冒険も恋愛も感動も全部味わえるんだから。外に出る必要なんてないよ。

Bさん(アウトドア派):本とかゲームだけじゃつまらないじゃん。実際に外に出て自分の目で見て体験して、身体で感じた方がいいよ。私は休日は山や海に行くわ。山とか海の空気や景色は最高だよ。

Aさん:山や海なんて疲れるだけじゃん。汗だくになって身体ベトベトになって、そんなの楽しいと思えないわ。

Bさん:疲れるのがいいんだよ。体を動かして健康になるし、達成感もあるし。それに、自然の中で発見するものはたくさんあるよ。何より、自然は気持ちいい!

Aさん:私は自然よりも、本やゲームが好き。一日中寝ていられるなんて休日にしかできないし、寝てるだけでサイコー。家にいるからこそできることがたくさんあるのよ。

Bさん:本やゲームなんて、ましてや休みなのに寝てるなんて、もったいない💦

Aさん:休みの日にわざわざ出かけるなんて・・・。だってお休みなのよ。疲れるし面倒。

Bさん:家にいるなんて、風邪をひいたわけじゃないのに、なんで?って感じ。新しいコトして、新鮮な刺激って、生きてる感じそのものじゃない?
(以下、延々と続く。。。)

【家虫派の休日】

家虫派のスタッフは、休日は家でゆっくり過ごすことが好きです。家でできる趣味や娯楽が大好きです。例えば、以下のようなことをしています。

・読書や映画鑑賞、ゲーム
・お洗濯やお料理やお菓子作り等の家事
・ひたすら寝る

家虫派のスタッフは、家でリラックスすることで、仕事の疲れを癒したり、自分の時間を楽しんだりします。外出するのが面倒だったり、人混みが苦手だったりする人もいます。家で過ごすことで、心身ともにリフレッシュできるのです。

【家虫派の楽しさポイント】

・家にいるからこそできる趣味に没頭できる
・外出費用や交通費を節約できる
・自分のペースで過ごせる

【アウトドア派の休日】

アウトドア派のスタッフは、休日はとにかく外に出て、活動的に過ごすことが好きです。自然や街を満喫することで、気分転換や刺激を得ます。例えば、以下のようなことをしています。

・ハイキングやデイキャンプ
・サイクリングやジョギング
・釣りやゴルフ、サーフィン
・買い物やカフェ巡り
・日帰り旅行や観光

アウトドア派のスタッフは、外に出ることで、新しい発見や出会いを楽しみます。家にいるとだらけてしまったり、気分が沈んだりする人もいます。外に出ることで、元気やモチベーションを高めることができるのです。

【アウトドア派の楽しさポイント】

・自然や街の魅力を感じられる
・体を動かして健康になれる
・見たことない景色や食べ物に出会える

以上が、私たち介護スタッフの休日の過ごし方です。家虫派とアウトドア派では、休日の過ごし方が全く違いますが、どちらも自分に合った方法でストレス解消やリフレッシュをしています。私たちは、休日を大切にしながら、仕事にも全力で取り組んでいます!

さて、皆さんはどちらの休日の過ごし方が楽しそうだと思いましたか?これは、もともとの自分、であって、どちらが良いか、と言うものではないのですが。。。