夏から一気に冬になるのかな❓️

こんにちは。今日は、秋と冬が同時に訪れた今の季節について書きたいと思います。

先日、お休みの日に、北関東に紅葉を見に行きました。行ってみたら偶然にも、初雪とコラボした紅葉を見ることができました。秋ファッションで行ったので、思いのほか寒くて震えてしまったのですが。。。

びっくりしましたが、実はこれは異常気象というよりも、日本の四季が変わってきている現象なのだそうです。インターネットで調べてみると、日本の季節感に異変が起きているという記事を見つけました。記事によると、日本では夏の暑さが長く続き、秋の涼しさが短くなっているということです。

専門家は「季節が4つから2つになる可能性がある」と警鐘を鳴らしています。つまり、春と秋がなくなって、夏と冬だけになるということです。それでは、桜や紅葉などの美しい風景を楽しめなくなってしまいますね。

私は日本の四季が大好きです。季節ごとに違う自然や食べ物や行事を楽しむことができます。お仕事で関わっている利用者さんとの会話も、季節の話題が多いですよね。夏と冬がほとんどで、春と秋はわずかな期間・・・、というのは悲しいです。

今回は、秋と冬が同時に訪れるようになったことについて書きました。秋は一瞬で過ぎ去ってゆくのかもしれません。皆さんも、季節の変化を見逃さないように日々の生活の中に、季節を感じてみてくださいね。それではまた。