満月と重なった今年の中秋の名月🌝【2023年9月29日】

こんにちは。今日は、2023年の中秋の名月について書きたいと思います。

中秋の名月とは、旧暦8月15日の夜に見える月のことで、日本では古くからお月見をする習慣があります。お月見とは、月の美しさを楽しみながら、豊穣や家族の健康を祈る行事です。お供え物として、団子や栗やさつまいもなどを用意します。

2023年の中秋の名月は9月29日でした。この日はたまたま満月と同じ日でしたが、実は中秋の名月と満月が重なることは珍しいことです。これは、旧暦と新暦のずれや、月の公転軌道が楕円形であることなどが影響しています。

私は、29日も一日、利用者さまのお世話をしていました。夜になって、利用者さま宅から帰る途中、空を見上げました。中秋の名月が見られるかなと思ったのですが、残念ながら雲に覆われていて、ほとんど見えませんでした。せっかくのお月見なのに、と思いました。

でも、そんな時に思い出したのは、利用者さまの笑顔でした。今日も一緒におしゃべりしたり、歌を歌ったり、楽しい時間を過ごしました。利用者さまは、「ありがとう」と言ってくれました。私は、「こちらこそありがとう」と言いました。利用者さまと一緒に過ごすことが、私の一番の幸せです。

雲に隠れてしまった中秋の名月ですが、全国各地では美しい月が見られたところもあったようですね。

明日も晴れるといいですね。明日も元気に頑張りましょう。それでは、またお会いしましょう。

翌日の30日は見事に輝きました